So-net無料ブログ作成
ベランダ菜園 ブログトップ

ベランダ菜園⑧ [ベランダ菜園]

収穫♪ミニトマト・トマト・ゴーヤ!!全部なんだかミニサイズなんだけど、ベランダのプランターでは限界かな?そうそう、ゴーヤは収穫時期をのがすと黄色くなって破裂して中の種は真っ赤。とても緑のゴーヤからは想像のできない姿になります。写真とればよかったな~。なのでこれは早めに収穫してみました。


2005-07-12 20:17  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベランダ菜園⑦ [ベランダ菜園]

今日の朝、ミニトマトが赤くなってました~♪そろそろ収穫しないとかな?でも、もったいなくて食べられない・・でも食べないでほっておいてもダメになっちゃうもんね、勇気を出して収穫するかぁ



ベランダ菜園⑥ [ベランダ菜園]

最近暖かかったからか成長してるー!
これはきゅうり。小さいけど普通のきゅうりみたいな形とちゃんとイボイボもあるんだよ~

これはトマト。大きくなってきたー!早く赤くならないかなぁ~

ゴーヤ!ちゃんと受粉できたら、大きくなってる~。はじめのやつは受粉失敗したのか黄色くなってかれちゃった・・・


2005-06-25 09:28  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ベランダ菜園⑤ [ベランダ菜園]

トマト。実が出来てるーーー!!花が咲いてたのは知ってたけど、ふと気づいたら!!いやぁ~うれしーね、このまま虫がついたり病気になったりしないで無事に育ってください。


2005-06-08 19:23  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ベランダ菜園④ [ベランダ菜園]

ゴーヤ。ちょっと暗くて見えにくいけど、花さいてます~。小さいゴーヤの赤ちゃんもいるんだよ、一個だけだけど。これからも順調に育ってほしいなぁ~。
ホイルがまいてあるのは、にっくきアブラムシ防止のためです。あんちゃんがネットで調べました、効果は・・・まだよくわからないけど、お酢を水で薄めたものも吹きかけたりしています。
アブラムシ、絶滅すればいいのにぃ。


2005-06-08 19:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベランダ菜園③ [ベランダ菜園]

ミニトマトの花が咲いたー!黄色くて小さな花、初めてみたけどけっこうかわいいぃ~。この花が咲かないことには実が付かないからね、とりあえずは順調です!!


2005-05-14 21:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベランダ菜園② [ベランダ菜園]

最初はシソ・バジルあたりからはじめたベランダ菜園。なんか突然ハマってしまって今では
①ゴーヤ②ミニトマト③トマト④きゅうり⑤とうがらし⑥赤ピーマン⑦ネギも追加してしまいました。
一番期待しているのはゴーヤ。虫が付きにくくて温度に強いらしい。ツルが巻きつく用に支柱も作って、準備万端!早く花が咲かないかなぁ~、花が咲いたら人口受粉をするんだっ!


2005-05-08 22:33  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ベランダ菜園① [ベランダ菜園]

妹からもらった明日葉の種が一週間たっても芽がでないので・・苗を買ってしまいました。神奈川県で明日葉の苗を売っててびっくり~。あと、夏の定番シソとバジル。だいたい一ヶ月もすると枯らしてしまうので今年は夏終了までなんとかがんばろうとおもいまーす。水を忘れずにあげればね、良いんだけど、つい忘れちゃうんだよね~。



2005-04-17 11:28  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベランダ菜園 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。