So-net無料ブログ作成
検索選択

退院後 [育児]

退院してみると・・・これがけっこう大変ですねぇ。
赤ちゃん自体はコウキのときより1/10ぐらいしか手がかからない(泣かない)ので楽なはずなんだけど
コウキのフォローというか、やっぱりちょっと不安定になるんじゃないかと思ってなるべくコウキ中心の
生活を心がけているけども、、でも、心配してたほど赤ちゃん返りもなかった気がするし
もともと超甘えん坊のママっこだったわりにはおにいちゃんとしてがんばってる、と思います、はい。
妊娠時代から「お腹の赤ちゃんはおにいちゃんが大好きだよ~」とか持ち上げまくってたおかげか、
かわいがるかわいがる。
気づくと一緒のお布団に入って、かまいまくってます。
かわいがる1.jpg
かわいがる2.jpg
かわいがる3.jpg
ちょっと嫌がられてる気もするけど・・・まいっか。

昼間はコウキは保育園なので、コウキがいない間はのんびり穏やかな時間です。
わりと良く寝る子なのでほんと助かる~~
これは生後10日ぐらい。
生後10日.jpg
よく笑って、よくしゃべってます。「あぐーうぐー」って。
蓮笑う.jpg

お兄ちゃんらしさをアピールしたいのか、よく「比べてー!立たせて比べてー!」と言ってやらされます。
ちょうどコウキの半分ぐらいだねぇ。3年でこんなに育つんだねーすごいすごい。
背比べ.jpg


2011-03-08 14:51  nice!(1)  コメント(18) 

2人目うまれました~ [育児]

生まれたのは1/13なのでだいぶ前になってしまいましたねぇ。
2人目も、男の子です。
2人目は早く生まれるっていうのをよく聞くから正月に生まれないようになるべく歩かないよーに
動かないよーにしていたら・・予定日前の日の検診でも「まだまだだね、あと一週間ぐらい生まれないかな」と
医者に言われて、そうか!じゃ、歩かなくては!って思って、病院からの帰りに歩いてランチ、スーパー
買い物、保育園帰りのコウキと公園で遊んだりしていたら・・・
その日の夜、というか明け方3時ごろお腹が痛いような・・いや、でも一週間後って言われたから
まさかね、と思って痛かったけど無理やり寝てみる。でも、痛いのでとりあえずトイレに行ってみる、
やっぱり違うな。じゃ、時間を計ってみるかーと携帯片手に計ってたんだけど、眠くてまたウトウト寝てしまい、
4時すぎに、ムム!やっぱりこれって陣痛って言うやつでは!?って起きたころにはもう7分間隔になっていました。
あわてて私の母親を電話で起こして来てもらって、私とダンナで病院へGO!病院までは車で7~8分なんだけど
どんどんどんどん陣痛の間隔が短くなり、病院に着いたときにはたぶん3分間隔ぐらいだったなー。
陣痛室に通されて、診てもらうけどやっぱり痛すぎるのでナースコールを何度も何度も押す。
そしたら「うるさい妊婦だなー」と思われたのか、全然子宮口全開じゃなかったのにそっこー分娩台に!
コウキのときは分娩台あがったら30分ぐらいで生まれたから、「お、もう産めるのね、やっぱり2人目って早いんだ~」なんて思ってたら・・分娩台の上で3~4時間かかってしまった・・。あーしんどかった。
全部で7時間ぐらいだから、「安産」なんでしょうがやっぱり超しんどかったっす。

そして入院生活。コウキと1週間も離れるなんてもちろん初めてだし、かーなーり不安だったけど
なんとかなりました。コウキ、がんばったね。
毎日面会に連れてきてもらって、出来る限りスキンシップをしてたくさんお話してべたべたすごしました。
そして、母子同室になってから初めて赤ちゃんとごたいめーん。
生まれたばかりの赤ちゃんに「いないいないばぁー」をしてました。
ずっと「かわいいねーかわいいねーー」を連発で、良かった良かった。
いないいないばあ.jpg
(コウキにとって)待ちに待った退院!
退院.jpg
今回出産した病院はかなり母乳育児に力を入れているところだったので、産後8時間後から3時間おきに
授乳があります。もちろん夜中も。最初は授乳に1時間ぐらいかかるので寝れるのは2時間ぐらい。
時間になると助産師さんが起こしに来ます。起きないと、起きるまで・・・
ま、そのおかげで順調に母乳育児が出来てますけどね。スパルタだったなぁー。


2011-03-08 14:41  nice!(1)  コメント(2) 

6/11 3歳!! [育児]

6/11(金)、幸希3歳のお誕生日でした~。仕事と保育園をお休みして、ロマンスカーに乗って
おでかけ。幸希の希望でHiseの展望席を予約しました。でも予約するのがちょっと遅かったので、2列目の席になってしまった・・
ロマンスカーが来て、展望席に行ったらとっても喜んでました。ずっと展望席に乗りたがってたから乗せてあげられて良かった♪
SH3G0150.jpg
小田原に到着。
SH3G01570001.jpg
小田原城址公園へ行きまーす。ここは2回目で、80円で乗れる機関車とか(幼児はただ)、30円でうごく車とかあって、幸希もたくさん乗れて喜んでたな~
SH3G0176.jpg
ちょうどアジサイも咲いてて、とってもキレイでした~。
SH3G01830001.jpg帰りもロマンスカーの展望席の一番前!
だと良かったんだけど、一番前は取れなくて一番後ろの車両の展望席の一番前、というか後ろに乗りました。
SH3G0193.jpg
発車するまでは「すごいねー!一番前だねー!」って言ってたけど、出発したら「・・・あれ~?なんで後ろ向き?なんでー?」とバレてしまいました。
でも「帰り道だから後ろ向きなんだよ」って言ったら納得したみたい。
帰りのロマンスカーは車内販売があったのでvseのお弁当を夜ご飯用に買ってあげました。
プラスチックの容器なので食べた後も使えるかんじ。
SH3G0206.jpg
中身はおにぎりとエビフライとか。
SH3G0204.jpg
そして夕方からはおばあちゃんの家でお誕生日パーティー
今年のケーキ新幹線にしてみました~~
ろうそくに火をつけて電気を暗くして♪はっぴばーすでー♪を歌っていたらテレくさくなったのか途中でどっかにいなくなってしまい、とりあえず最後まで歌い終わったら隠れた場所から「ありがとーー!」って言いながら再登場して無事「ふー」して一気に吹き消してました。
2歳のときはなかなか消えなかったのに、上手になったもんだなぁ~。
SH3G0209.jpg


2010-06-12 22:50  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

8月・トミカ博! [育児]

8月の最後の大イベント、トミカ博~~!アサイチで行きたいけど、池袋で開催・・と、妹の家が都会にあった!
ということで、前泊させてもらって気合をいれて行って来ました~。
平日なのに、開園と同時だったのに、大混雑!!夏休みとはいえスゴイ人気だねぇ、トミカ。
入ってすぐは、プラレールがひたすら走ってたり、歴代のトミカがずらーーっと並んでたり、
そこはちょこっと遊んで、ゲームコーナーへ!やっぱりどのゲームも行列が凄くてねぇ、でも一番やりたかった
パトカーの!
写真を撮る→シールにする→パトカーのシートの部品に貼る→組み立ててもらう
っていう流れです。
写真を撮るとき、他の家族は子供カメラ目線にならなかったりグズったりして撮りなおしが多かったのに
うちは幸希は最初からばっちりカメラ目線。「あ、お父さん、こちら見てくださいね~」とか親のほうがダメだしをされてしまった・・
「ここに貼ったからね~」とか説明を受けている真剣な幸希。
パトカー1.jpg
カシメてもらって~
パトカー2.jpg
出来上がり!いやぁ~良い記念になりました♪
090825_0828~01001.JPG
他にはトミカ組み立て工場!
いろんな種類のトミカを自分で部品を選んで組み立てます。
幸希はロンドンバスがよいというので、またここも行列。でも、好きなものだとちゃんと待てるのね。
部品を選んで~
ロンドンバス.jpg
お兄さんと一緒にカチっと組み立てて~
ロンドンバス2.jpg
カシメマンにお願いして仕上げてもらいます
ロンドンバス3.jpg
どこの工程でも幸希は超真剣。トミカのおにいさんが「お、な・なんだか、すごい真剣に見られてる」って言うぐらい。
最後に「乗れるトミカ」乗れるトミカって書いてあったけど、電車だよねぇ?とすると、乗れるプラレールなんじゃ?って思わなくもないけど、まいっか。親と一緒に乗ってる子もいたけど、幸希に聞いたら「(ひとりで)乗る!」というので乗せてみました。緊張したのか、やっぱりまた真剣。でも、とても楽しかったらしい。
乗れるトミカ.jpg


2009-09-21 23:31  nice!(0)  コメント(4) 

8月・しんゆりにて [育児]

8月のある日、駅ビルに買い物に行ったら幸希が「でんしゃ、のりたいーー!」って言って小田急の改札まで
走って行ってしまい。ま、特に予定もないからちょっと電車でも乗ろうか~って言ってたら
ロマンスカーがよい!!」って贅沢なことを言ってて、たまたま大野発のロマンスカーがすぐ発車っぽかったので、しんゆりまで10分ぐらいだけど乗りました。
それなりに満足してくれた様子で。でも、すぐ帰るのももったいないので、しんゆりの駅ビルでお昼ご飯。
で、眠そうだから帰ろうか~ってエスカレータに乗ってたら、ムムム!!電車のイベント発見!
幸希もかなり興奮。
しんゆり1.jpg
同じかちょっと上ぐらいの男の子、か、大人の人が1人でってのが多かったです。
こんな機械まで置いてあって、自分で行き先とか設定して動かせるんですよ~
これは子供より大人のマニアな人たちに人気っぽかった。
しんゆり2.jpg
駅ビルでお買い物すると運転体験が出来るというのでさっそくうちも♪
係りの人も小田急の人みたいで本物の帽子を貸してくれました~。せっかくなのに幸希は帽子があまり好きじゃないので、このあとそっこーで返却。もったいない・・
しんゆり3.jpg
で、運転体験。
しんゆり4.jpg
目の前を走ってるロマンスカーを自分で発車させたり止めたり出来て、おもしろい。
幸希よりあんちゃんのほうが楽しそうだったかも??


2009-09-21 23:08  nice!(0)  コメント(1) 

8月・公園にて [育児]

今年の夏は、なんだかんだで毎週プールとか海で遊んでいたような。
よく行ったのは、家から車で20分弱のところにある大きい公園。
本気のプールじゃなくて、大きめのビニールプールが出てて自由に入れます。
ここでも幸希は大ハシャギ。
プール3.jpg
その場にいる誰よりも大騒ぎ。
プール1.jpg
とにかく遊ぶ。
プール2.jpg
遊ぶ。
プール4.jpg
ハシャぐ。
プール6.jpg
泳ぐ。
プール7.jpg
気づいたら・・・他の子は誰もいなくなってた!
プール5.jpg


2009-09-21 22:41  nice!(0)  コメント(0) 

おまつり [育児]

今日は保育園のおまつりでした。
夏のお祭り花火大会用に甚平を買っていて、今年初甚平!
ちょっとシブめの柄にしたけど、なかなか似合ってるぅ~♪
甚平.jpg
後ろすがた。
甚平後ろ.jpg
そして両手にトミカ・・出かけるときはトミカを4台ぐらい連れて行く!!って聞かなくて・・
やっと玄関から出たと思ったら「あ!パーポー!(パトカー忘れた!)」って行って取りに帰ったりします。
「あーもーそんなの良いから!」とか言っちゃうと怒って泣いて暴れるので、時間がなくても付き合います。
ふぅ、2才児って大変ネ。
で、保育園のおまつりにて。3才以上ぐらいの子は盆踊りみたいのをやぐらの上で踊ったりするんだけど、
それ以下の子は特にすることもないので出店をぶらぶら。
ヨーヨーつりをしたけど、なんだか意味が分からず、ゲットできても「で?」みたいな顔してました。
よーよー.jpg
あとは、チューペット食べたり、ジュース飲んだりして。1時間ぐらいだったけど、祭りっていいよねー
なんだか楽しい♪


2009-07-18 22:46  nice!(0)  コメント(0) 

あけまして~ [育児]

おめでとうございまーす[晴れ]
何がビックリって、時間ってすごいね、早いねー。もう年あけちゃったのね~ディズニーランドに行ったのがついこの間のよう・・(ブログ的には)
正月だからって、前だったら外に出ないでダラダラしてたけど幸希が生まれてからはそうは行かず。。絶対1日に1回は外で遊ばないと許してもらえないので元旦だけど、お散歩&公園で遊ぶ。
最近急にハヤりだした、グルグルダッシュ。この丸い円の上をひたすらぐるぐるとダッシュ!
走る1.JPG
何周もダッシュ!
走る2.JPG
目が周っても走る!
走る3.JPG
あ~楽しい♪効果音として電車の真似で「がたんごとん~がたんごとーん」って言うとさらに喜びます。
笑顔.JPG
せっかく外に出たので近所に初詣に行きました。そしてその帰り道は公園へ。
近くの公園にはちょうどよい小ささの滑り台があって、幸希のお気に入り~。絶対自分でやりとげたいお年頃。
普通サイズの滑り台だったら怖くて一緒に登るけど、これぐらいなら大丈夫。ひとりでやらせてあげられます。
滑り台.JPG
滑り台1.JPG
そんなこんなでたくさん遊んで帰ってもまだ午前中!!
昔だったら、100%寝てたはず。規則正しいな~すごいなー
あ、そうそう、今年の目標立てました。言わないとくじけそうだからいろいろなところで言ってしまおう。
「車の免許を取る!!」
ひぇ~ほんとに取れるのか?


2009-01-02 22:41  nice!(1)  コメント(1) 

ディズニーシー&ディズニーランド [育児]

さて、2日目。せっかく近くで泊まっているんだから、開園時間に合わせて行こう!と気合を入れたものの、開園が朝8時!!はやーいーけど、チャレンジだけはしてみよう。。目覚ましを6:30にかけてなんとか幸希も起こして、ホテルの朝ごはんを食べに行って~、で、なんだかんだとしていたらアッサリ9時すぎてた・・・そんなもんだよねぇ。
今日は、ディズニーランド→ディズニーシーとはしごする予定。せっかく行き来できるパスポートがあることだし、シーはなんとなく子連れには向いてないような気もするし。
はじめにランドに行くとやっぱり土曜日だからか激混み!11時すぎぐらいには入園規制になってしまったらしい。
昨日あんまり見れなかったハロウィンの昼間のパレード見たり~、昨日食べれなかったミッキースマイルっていう人形焼みたいの食べたり~ミッキースマイル.JPG
ホテルのチェックアウトが13時に出来たので、いったんホテルへ帰り、荷物まとめてチェックアウト。
ついでなのでホテルの和食のレストランでお昼にしたんだけど・・・幸希がなぜか号泣。なぜだろう?静かな場所ほど泣いたり暴れたりするのは。
お昼はちょっと大変だったけど、予定どおりシーに!シーに行く目的はただひとつ、タワーオブテラーに乗ること!!
ちょうど妊娠中に完成してたので乗りたかったけど乗れなかったんだよね~
もちろん幸希は乗れないので、交代で乗るんだけどここでも交代カードとかいうもので、子連れで親が1人ずつ乗るときに後から乗る人はまた乗り場の直前までワープできるステキなカードをもらえた!
まずは、あんちゃんから。幸希と2人で待っていたら、うれしそうに戻ってきた。「1人でさみしくないー?」って聞いたら「全然大丈夫!」って言うからちょっと安心して私も行ってみたら・・大丈夫といえば大丈夫だけど、乗り場に到着するまでにガイドっていうか、説明みたいに30人ぐらいの集団でうろうろするんだよね、それが1人ってのはちょっと寂しかった・・・暗闇で「どぉーん!」とかっていう音の演出があっても1人なので小声で「う・うわぁ」とかつぶやくだけだしー。
でも!かーなり絶叫マシーンが久しぶりだったので乗ってしまったら絶叫して楽しめました。
ひさーしぶりのシーなので、なんとなく新鮮な気持ちで楽しかったかも♪
シー.JPG
その後は、幸希が大好きなバスに乗ったり。
帽子は運転手のお姉さんが貸してくれました。)
運転手.JPG
あ、そうだ、初日は幸希初の花火とか
花火.JPG
エレクトリカルパレードも見れて、きれいだったな~あの曲ってものすごいテンション上がるよね。
エレクトリカルパレード.JPG



2008-11-06 21:00  nice!(0)  コメント(2) 

ディズニーランド♪② [育児]

出発2日前、幸希まさかの発熱!!しかも39度ぐらい・・・ひえぇ~~たしか宮古島行く前もこんな感じだったような?
そのときは前日だったから今回のほうがまだ良いか・・にしてもなんでだろうか~~でも、気合で直してくれたので無事出発できました!
で、当日。早起きして行く予定ががぁ~親子3人そろって寝坊!いつも7時前には起きてるというのになぜかこの日に限って起きたら9:45!ちょービックリ。日ごろの疲れかなぁ~予定ではもうランドに着いてる時間なんだけどねぇ。
で、ま、ちょっとあわてつつも準備して~ホテルに着いたらお昼すぎてた。こんなもんだよねぇ~うんうん。
そしてホテルに荷物を預けて、ランドへgo!お昼過ぎだったけど平日だからなんとか・・でも混んでる。
入口入るとさっそくキャラたちが!!ほんとうはミニーとかミッキーと撮りたかったんだけど、キチンと並ばないとダメなのね、とても待てそうもないのであきらめ・・。でも、ドナルドげっと!ちょっと逆光が残念。
ドナルド.JPG
そしてピグレットと。
ピグレット.JPG
アリスとも。幸希のきめポーズ「にこー」を一緒にやってくれました~
アリスと.JPG
その後、トゥーンタウンへ。前はあんまり来なかったけど、やっぱり子供と一緒だとココだよね。チップがいた~
チップと.JPG
このあと、幸希が遊んでいたらチップが来てくれた
チップと2.JPG
で、チップとなにやら話をしていたらデールも来てくれた!
デイル来た.JPG
そしたら周囲にいた人が「かーわいー」つってバシャバシャ写真を撮るもんだから、私のカメラを見て欲しかったのに気づいてもらえなかった・・残念。
3人で.JPG

そして、スーパーファストパスをつかってプーさんに!!けど!!並んでる途中で寝てしまったよー、薄暗いもんね。
ハニハン.JPG
さっすがディズニーランド、結局乗り場に着いても全然起きなかったんで「あのー寝ちゃって・・」って言ったらチケットみたいの発行してくれて、起きたらそのチケットを係りの人に渡せば秘密の通路を通って乗り場直前までワープできるそうだ。いやーすごい、ありがたい。。交代カード.JPG
その後無事に乗れました。
あとはイッツアスモールワールドに乗ったり、ちょっと遠めからハロウィンのパレードみたり。
でも幸希が楽しそうだったのは、トゥーンタウンの小さな遊び場だったりして・・
トゥーンタウン.JPG
さすがにずっと遊んでたら疲れると思うので、夕方いったんホテルに戻って休憩。やっぱり泊まりだと便利だねぇ。
ミッキー電車でパチリ。
電車の中.JPG
で、予約してたランドの北斎でよるご飯を食べに~、初めて行ったけどけっこう良いね。幸希が和食好きなので選んだんだけど、良かった良かった。
そして、夜のパレード直前なら空いてるかな、と思ってミッキーの家へ!そしてここでも途中が薄暗いせいか寝てしまい・・
でもなんとかミッキー登場までには起きて(起こして)写真、撮れましたー!
ミッキーと.JPG
子連れだし、早めに帰ろうね~なんて言ってたんだけど楽しすぎてつい閉園まで・・ごめんよ幸希~疲れただろうねぇ。
ホテルに帰ってすぐお風呂入ってお休み~~。やっぱり泊まって良かった。日帰りだったら家に帰るの12時すぎちゃってたよ~


2008-10-13 22:47  nice!(0)  コメント(2) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。